始めまして!

AFPの取得

貯める事も好きですが収支を合わせるのか趣味。

独身時代から意味もなく家計簿だけは趣味のようにつけています。

31歳で家を建てました。

当時、住宅ローンを組むにあたり、銀行員と住宅会社の有利になるようなローンを組みたくない!

一番お得で納得した内容の住宅ローンを組みたいという思いで、AFPを取得しました。

※AFPは、仕事としての取得ではなく、知識を身につけることが目的だったので資格の継続はしていません。

今から15年前のことです。

家を建てると同時に働き始めました。

もちろん住宅ローン返済のために働き始めました。

AFPで勉強したキャッシュフローでは、長男が6年生の時に返済可能!

できるはず!

それからは、支払予定表を眺める毎日。

日々、繰上げ返済をすることに命を懸けていました。

趣味が繰上げ返済と言っていいくらい(笑)

そんな思い付きの目標をたてましたが何とか達成する事ができました。

住宅ローンが終り、次に待っていたのは高額な教育費

私立の中学校に行かせたこともあり湯水のように流れていく教育費。

ふと気が付くと住宅ローンが教育費に変わっていました。

そして、貯金額が少ないことに気づき、このままではいけない。

老後資金を貯めないと!

この現状をどうにかしないと!

焦りが・・・

人間、目的があれば頑張れる

今、子供は大学生2年と1年。

おかげさまで二人とも自宅から通える大学に入ってくれたのでかかるのは大学の学費だけ。

当初は、奨学金制度を利用する予定でした。

しかし、社会問題になっている奨学金の返済ができずに自己破産する子供たち。

夫婦で話し合い、大学を卒業させるまでが親の務めということになりました。

今が一番、教育費がかかっている時です。

でも、貯蓄もしたい!

自分を奮い立たせるために何か形に残していきたいと思いでブログを書くことを決意しました。

どうぞ宜しくお願いします。





最後までご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑
ポチっと押してくれるとランキングに反映されます。
日々の励みになります。
よろしくお願いします_(._.)_

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA